人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常チャメシ事。

purity0601.exblog.jp

日常だだ漏れブログ。    と言いながら絶賛放置中…。

AED。

自動体外式除細動器…と言われてピンと来なくても、
AEDって言われたらわかる方も多いんじゃないでしょうか?
(ちなみにAutomated External Defibrillatorの略らしい。)

ここ4~5年の間で一般の人でも使えるようになったこともあり、
結構駅や公共施設、大型店舗なんかでも見ることが増えてきましたよね。

最近だと元日本代表選手の件もありますし、
結構興味をもつようになった人も多くなってきたんじゃないでしょうか?

学校のAED使われず さいたま・駅伝練習中の小6女児死亡
ってニュースをつぶやきの方で見まして、ちょっと思うことを書いてみようかと…

先に言っときます。
関係者でもなければ、あくまで個人的な意見です。





このニュースを見て思ったのは、
「学校側は何をしてたの?」ってこと。
特に救急車を呼んでから到着までの間。

簡単にまとめると…

【9月29日】

午後4:05頃 女児が駅伝大会の選手選考を兼ねた練習に参加。
         持病はなく、事前に体調不良も訴えずに走り終え、
         15メートルほど歩いてから意識もうろう状態で倒れこんだ。
 ↓3分後

午後4:08  女児を担架で保健室に運んだ後119番通報し、救急車を要請。
         大きく息を吸う動作はしたが、声を掛けても反応がなく、指先は冷たかった。
 ↓7分後

午後4:15  到着した救急隊員が確認したところ、心肺停止状態だった。
        人工呼吸や胸の圧迫などの心肺蘇生処置はされておらず、瞳孔も開いていた。
        重篤だったため認定救急救命士が追加派遣された。

【9月30日】

時間不明  女児死亡。死因は分かっていない。


…ってな感じみたいなんですわ。

倒れた時は脈もあったのかもしれない。
倒れたけど持病なしだし、軽症と思ったのかもしれない。
しかも自発呼吸と脈があったから、AEDは不要って思ったのかもしれない。

でもね、
声を掛けても反応がなく、指先は冷たかった…っていう時点で、
呼吸と脈を再度確認したの?って聞きたいのですよ。
たぶん病院だったら絶対言われると思う。

ここは病院じゃないし…ってのもわかる。
でもじゃぁ何のための保健室?何のためのAED設置?
って思ってしまったわけです。

使ったことないし…っていうなら、講習会とか行っとけよって思う。
確かに高価な機械なのだけど、人ひとりの命と比べたらどうよ?
学校とかって数百人単位の他人がいるわけだし、
そこは知らないで済ましちゃいけないんじゃないかなーと。

この女児は遺族の意向で、
遺体は解剖されず既に火葬されたらしい。
そのうえで女児の両親は
「同じような死亡事故は、二度と起きてほしくない。
 教育委員会と学校は、事故を検証し、事実を明らかにしてほしい」と話してるらしい。

死因究明のためって聞こえいいけど、
やっぱ身内が解剖されるのって戸惑うと思う。
だけどもし学校側を訴えるなら、必要になると思う。
だから両親としても、いろいろ思うことはあったと思うのです。



このニュースをつぶやいた時、
「この状況で学校の責任を問うのか。」ってオトモダチに言われました。
でもあたしが家族側だったら、間違いなく責任を問うてると思うのです。

「最近、ベストじゃないとダメだよねって状況が多くていたたまれないなーて思うことが多かった」
とも言われたけど、ここは正直納得。最近ベターじゃダメ、ベストを尽くせ的状況が多いと思う。
家庭と違って何十人もの人間をひとりが中心になって見てるわけで、
そこで常にベストを尽くせって言うのは正直線引が難しいとは思う。
この状況下ではこれがベストと思えても、家族は納得しないみたいな。

でもこれが今後に生かされればいいですよね…。
by purity0601 | 2011-10-15 01:16 | ひとりごと。

by ゆりめ。