日常チャメシ事。

purity0601.exblog.jp

日常だだ漏れブログ。

ブログトップ

はろー…

昨日と今日、
地元のハローワークに行ってきました。

一応自分なりに考えて、
今後復帰するならしばらくは事務系がいいなと。
でもあたくし我流のパソコン使いですから、
スキルうんぬん聞かれると何もなしなんですね。
なので折角時間があるわけだし、
公的に証明できる形で学びたいなぁ…と思ったわけです。

けどそう言うのを学ぶ学校って、
結構いいお金がかかったりするわけです。
養われてる身としてはかなり厳しい金額。。。

ってなわけで辿り着いたのが、【離職者等再就職訓練】。
申込は管轄のハローワークで、期間はあたしの望むものは1月入校の3カ月間。
その間の平日昼間はほぼ潰れるけど、これで学べればギリギリ4月に間に合うかなって。



一応事前に少しは調べてはいたけれど、
昨日は急遽時間があいて行ったので手元に資料はまるでなし。
とりあえずあたしの現状と頭に入ってる内容で説明するんだけど、
担当してくれてる人と話がどうもうまくかみ合わない。
(後でわかったことだが、あたしが受けられない講座の説明がメインだった模様…。)

結局どの説明もかなりアバウトで、
「これ持って帰って読んで、やるなら申し込んで」的話しで終了。
なんだかなぁ…この人以外はいないのかなぁ…って思って帰宅。

その夜オットと話し合い、
ホントに必要なものを扱う講座1本を決定。
あえて第二希望とかは書かずに、申し込むことにした。



そして今日。
担当はまた昨日のヒト…

まぁしょうがないよねっと割り切って申し込み書類を提出。
今回はあたしも頭に入ってるし、ちゃんと伝えられた。

けれど今度は、
昨日言わなかったよーなことをあーだこーだ言ってきた。

・見学会に行ってから申し込むべきだ。
 (その日は都合がつかないのに…)

・失業保険もらわない人は、求職者としてみなさない。
 (3ヶ月間、無収入でも保険・年金払えと?)

・交通費とか日当が出るから扶養を切り離して来い。
 (そのお金よか勉強させて下さい)

・そもそもなんで看護師じゃイヤなの?
 (そこはほっといて頂きたい)

・この年で決まらないなんて仕事選びすぎ、わがままなんじゃない?
 (そんなこたぁない!)

その他いろいろ言ってくるくる。
ってかさ、なんで昨日その話ししない?
昨日読んでこいって言ったから、読んだ上で決めてきたんだけど?

もうね、なんつーか上から見下してます的言動とかにイライラ。
とりあえずこの人とはかかわりたくない。
けれどあたしにはいろいろと魅力的講座ゆえ、
微笑み仮面を装着して申し込みをしてきた。



向こうは同じ内容をたくさんこなしてるのかもだけど、
利用者にとっては初めてのこともあるわけさ。

総括するのはよろしくないかもなんだけど、
人に対する接遇とか学んだことある?こっちもあなたを見てますよ?って思う。
こないだの派遣会社のヒトとおんなじ。いや、こっちの方が年齢行ってる分タチ悪い??



世間の求職者様、日々お疲れ様です。。。
by purity0601 | 2011-10-27 21:51 | ひとりごと。